【FNM】モダン白t青エンチャント信心
2015年8月1日 TCG全般 コメント (4)エンチャント対策してる人なんていないでしょ。
というわけでエンチャントコンでFNMへ。
《白だけど泥沼信心》
(生物)
1 太陽の神,ヘリオッド
(エンチャント)
3 斑岩の節
4 ルーンの光輪
2 未達への旅
2 偉大なるオーラ術
1 光輝王の昇天
4 抑制の場
1 忘却の輪
2 払拭の光
4 亡霊の牢獄
1 城砦の包囲
4 神聖の力線
2 安全の領域
1 空位の玉座の印章
(ソーサリー)
2 至高の評決
(土地)
4 青白占術
3 ニクソス
2 青白フェッチ
2 青白ショック
3 幽霊街
12 平地
(サイド)
2 金輪際
3 否認
2 安らかなる眠り
4 砂の殉教者
1 牧歌的な教示者
1 遍歴ペス
1 ウギン
1 ノーン様
ぐだらせて,ニクソスからマナいっぱい出して適当に勝つ・・・のだが,勝ち手段が少なすぎてぐだりまくること多々。メインからマナの使い先を入れるべきでした。
白包囲はいい仕事した。時間稼ぎはもちろん,トークンが一体でもいればフィニッシャーに育成できる。
《抑制の場》メイン4枚でフェッチをぐだらせる。そのための占術土地。
サイドからは打ち消しとバーン対策と別の勝ち手段。かっこいいからノーン様入れたけど,ワムコにすべきだった。
game 0
・フリープレーしてメインの教示者が邪魔で抜きたくなる→他に入れるものがなくサイドと入れ替えて今の形に。
・rebecca guayさんのカードを収集してると以前に話した方が,お家のストレージから発掘して持ってきて譲っていただいた。感謝です。
ノーマルはもう少しで日・英コンプ。foilもじわじわと収集中。ミュシャみたいな画風がなんともいえない。
・モダン親和の爆発力にびびる。なんやあれ。
game 1 vs マーフォーク
お相手はいつも自分とよく当たる方。フォイラー。自分がrebeccaさんのfoilを集めるきっかけになった師匠的な元凶(笑)
一戦目:相手の展開を《班岩の節》,薬瓶と変わり谷を《抑制の場》でぐだらせるが,勝ち手段を一向に引かず,負け。
二戦目:銀エラを《ルーンの光輪》,ロードをリングで飛ばし,《安全の領域》設置。《波使い》の返しに《至高の評決》。後はヘリオッドで殴って勝ち
三戦目:ぐだらせて,流して,ヘリオッドで殴って勝ち。
結果:×○○
クリーチャー主体のデッキならお客さん。ピアスとか打たれなくてよかった。
パスが無ければヘリオッドはマジで神。
game 2 vs 赤白エンチャントコン
一戦目:
相手自分「「開始時白力線」」←この時点で嫌な予感はした。
相手自分「「赤白占術土地」」
相手自分「「抑制の場!」」←予感は確信に
その後は白包囲で最強生物になったヘリオッドを《ルーンの光輪》で止められたり,相手の《空位の玉座の印章》から天使が24体出てそれらを《亡霊の牢獄》と《安全の領域》で止めたり,ぐだりにぐだっていつの間にかお互いデッキの中を並べあう作業に。
最後は相手の《前哨地の包囲》により,デッキデスで勝利www
二戦目:時間切れで引き分け。
結果:○△
まさかの白エンチャントコンミラー。タッチ色が違うだけでこんなにもデッキに差が出るものなのか。
ぐだる白エンチャントコンに赤タッチで《軍勢の集結》,《前哨地の包囲》は目から鱗だった。パーフォロスとかも入っているのだろうか。
対戦相手の方は,自分がまだスタンのデッキを持っていない頃に,初対面の自分にデッキを貸してくれた優しい方(しかも二つ身の炎+記憶の壁コンボとかいう電波デッキ)。
また良い(泥沼)勝負がしたいです。楽しかったです。
決勝 vs 青赤フェアリー
レガシーの相手をよくしていただく方と決勝。
一戦目:先手。上手くぐだらせてなんとか勝利。
二戦目:
後手。sssと《替わり谷》がめちゃくちゃ強い。ギリギリで《至高の評決》をトップするもエンド時に《やっかい児》などが沸いて負け。サイドの《否認》ではsssを消せないのが痛い。クロパのお手本みたいな動きで,完敗。
三戦目:先手。手札の《否認》2枚の使いどころに悩む試合だった。こちらの《抑制の場》に対し相手がスネアしてきたとき。ライフ5だったので《稲妻》が怖く,使わなかった。その後《至高の評決》トップで流すも,相手の場には《変わり谷》。ライフ2まで追い詰められて,最後のトップがノーン様で1マナ足りないwwwワムコにしとけばよかったああああと思いつつ,負け。
結局,《否認》2枚ともかかえたまま負けてしまった。もしスネアを《否認》していれば,《変わり谷》は起動コストと《亡霊の牢獄》2枚のせいで攻撃できずに,土地引き→ノーン様でこちらが勝っていた・・・のだが,《至高の評決》をトップかつ相手が《稲妻》を引かなかったというのは結果論なので,否認温存が正解だった・・・のだろうか?けど結果的に負けたわけだし(以下ループ)
結果:○××
ああー悔しいーーー
けど勉強になりました。
今日わかったこのデッキの改善点は,
・フィニッシャー不足(マナの使い先)
→メインに勝ち手段を追加
・プロパガンダ等でぐだらせることはできるが,ライフは減っていく。「除去」,「ライフゲイン」がほしい。
→評決の増量,ギデオンジュラ,《アジャニのマントラ》?
・ドロー等のアド源がほしい
→《メサの女魔術師》?ただし《班岩の節》とは相性悪。
→《スフィンクスの掲示》とかいいかも。
おもしろいデッキなので,もっとよりよくしていきたいですね。
というわけでエンチャントコンでFNMへ。
《白だけど泥沼信心》
(生物)
1 太陽の神,ヘリオッド
(エンチャント)
3 斑岩の節
4 ルーンの光輪
2 未達への旅
2 偉大なるオーラ術
1 光輝王の昇天
4 抑制の場
1 忘却の輪
2 払拭の光
4 亡霊の牢獄
1 城砦の包囲
4 神聖の力線
2 安全の領域
1 空位の玉座の印章
(ソーサリー)
2 至高の評決
(土地)
4 青白占術
3 ニクソス
2 青白フェッチ
2 青白ショック
3 幽霊街
12 平地
(サイド)
2 金輪際
3 否認
2 安らかなる眠り
4 砂の殉教者
1 牧歌的な教示者
1 遍歴ペス
1 ウギン
1 ノーン様
ぐだらせて,ニクソスからマナいっぱい出して適当に勝つ・・・のだが,勝ち手段が少なすぎてぐだりまくること多々。メインからマナの使い先を入れるべきでした。
白包囲はいい仕事した。時間稼ぎはもちろん,トークンが一体でもいればフィニッシャーに育成できる。
《抑制の場》メイン4枚でフェッチをぐだらせる。そのための占術土地。
サイドからは打ち消しとバーン対策と別の勝ち手段。かっこいいからノーン様入れたけど,ワムコにすべきだった。
game 0
・フリープレーしてメインの教示者が邪魔で抜きたくなる→他に入れるものがなくサイドと入れ替えて今の形に。
・rebecca guayさんのカードを収集してると以前に話した方が,お家のストレージから発掘して持ってきて譲っていただいた。感謝です。
ノーマルはもう少しで日・英コンプ。foilもじわじわと収集中。ミュシャみたいな画風がなんともいえない。
・モダン親和の爆発力にびびる。なんやあれ。
game 1 vs マーフォーク
お相手はいつも自分とよく当たる方。フォイラー。自分がrebeccaさんのfoilを集めるきっかけになった師匠的な元凶(笑)
一戦目:相手の展開を《班岩の節》,薬瓶と変わり谷を《抑制の場》でぐだらせるが,勝ち手段を一向に引かず,負け。
二戦目:銀エラを《ルーンの光輪》,ロードをリングで飛ばし,《安全の領域》設置。《波使い》の返しに《至高の評決》。後はヘリオッドで殴って勝ち
三戦目:ぐだらせて,流して,ヘリオッドで殴って勝ち。
結果:×○○
クリーチャー主体のデッキならお客さん。ピアスとか打たれなくてよかった。
パスが無ければヘリオッドはマジで神。
game 2 vs 赤白エンチャントコン
一戦目:
相手自分「「開始時白力線」」←この時点で嫌な予感はした。
相手自分「「赤白占術土地」」
相手自分「「抑制の場!」」←予感は確信に
その後は白包囲で最強生物になったヘリオッドを《ルーンの光輪》で止められたり,相手の《空位の玉座の印章》から天使が24体出てそれらを《亡霊の牢獄》と《安全の領域》で止めたり,ぐだりにぐだっていつの間にかお互いデッキの中を並べあう作業に。
最後は相手の《前哨地の包囲》により,デッキデスで勝利www
二戦目:時間切れで引き分け。
結果:○△
まさかの白エンチャントコンミラー。タッチ色が違うだけでこんなにもデッキに差が出るものなのか。
ぐだる白エンチャントコンに赤タッチで《軍勢の集結》,《前哨地の包囲》は目から鱗だった。パーフォロスとかも入っているのだろうか。
対戦相手の方は,自分がまだスタンのデッキを持っていない頃に,初対面の自分にデッキを貸してくれた優しい方(しかも二つ身の炎+記憶の壁コンボとかいう電波デッキ)。
また良い(泥沼)勝負がしたいです。楽しかったです。
決勝 vs 青赤フェアリー
レガシーの相手をよくしていただく方と決勝。
一戦目:先手。上手くぐだらせてなんとか勝利。
二戦目:
後手。sssと《替わり谷》がめちゃくちゃ強い。ギリギリで《至高の評決》をトップするもエンド時に《やっかい児》などが沸いて負け。サイドの《否認》ではsssを消せないのが痛い。クロパのお手本みたいな動きで,完敗。
三戦目:先手。手札の《否認》2枚の使いどころに悩む試合だった。こちらの《抑制の場》に対し相手がスネアしてきたとき。ライフ5だったので《稲妻》が怖く,使わなかった。その後《至高の評決》トップで流すも,相手の場には《変わり谷》。ライフ2まで追い詰められて,最後のトップがノーン様で1マナ足りないwwwワムコにしとけばよかったああああと思いつつ,負け。
結局,《否認》2枚ともかかえたまま負けてしまった。もしスネアを《否認》していれば,《変わり谷》は起動コストと《亡霊の牢獄》2枚のせいで攻撃できずに,土地引き→ノーン様でこちらが勝っていた・・・のだが,《至高の評決》をトップかつ相手が《稲妻》を引かなかったというのは結果論なので,否認温存が正解だった・・・のだろうか?けど結果的に負けたわけだし(以下ループ)
結果:○××
ああー悔しいーーー
けど勉強になりました。
今日わかったこのデッキの改善点は,
・フィニッシャー不足(マナの使い先)
→メインに勝ち手段を追加
・プロパガンダ等でぐだらせることはできるが,ライフは減っていく。「除去」,「ライフゲイン」がほしい。
→評決の増量,ギデオンジュラ,《アジャニのマントラ》?
・ドロー等のアド源がほしい
→《メサの女魔術師》?ただし《班岩の節》とは相性悪。
→《スフィンクスの掲示》とかいいかも。
おもしろいデッキなので,もっとよりよくしていきたいですね。
新オパール色の輝き!
2015年6月24日 TCG全般http://media.wizards.com/2015/origins_askdf9aj2399v/en_pPIv8rZe4J.png
モダンで全知を釣る?
不朽の理想のおとも??
オリジンでエンチャントレスが強化されることを願っています・・・
というかなんでこういうおもしろエンチャントをテーロスブロックで出さなかったのか。
モダンで全知を釣る?
不朽の理想のおとも??
オリジンでエンチャントレスが強化されることを願っています・・・
というかなんでこういうおもしろエンチャントをテーロスブロックで出さなかったのか。
電波デッキでFNMに出て,観戦してた方から
「正直,当たりたくないwww」
と言われたとき,達成感を感じましたね・・・
スタンダードの可能性は無限大だ。
モダンは青白エメリアを調整。
ズーとバーンは余裕。
親和はサイドからなんとかなりそう。
トロンきつい。
レガシーは青単でクロパか何か作ろうかと考え中。
ネメシスとヴェンディで信心とか組めないだろうか。
オムニはすぐ飽きそう。
ハイタイドは楽しそうだけど相手が嫌がりそう(笑)
「正直,当たりたくないwww」
と言われたとき,達成感を感じましたね・・・
スタンダードの可能性は無限大だ。
モダンは青白エメリアを調整。
ズーとバーンは余裕。
親和はサイドからなんとかなりそう。
トロンきつい。
レガシーは青単でクロパか何か作ろうかと考え中。
ネメシスとヴェンディで信心とか組めないだろうか。
オムニはすぐ飽きそう。
ハイタイドは楽しそうだけど相手が嫌がりそう(笑)
更新します。最近は覗く専門だったので。
ナーセットから離れ,新しいデッキを組んでみました。(レシピは秘密に)
おもしろいデッキなので,もしよかったらゲームデーでどうぞ笑
遅めのデッキなので早いデッキ対策に《悲哀まみれ》が欲しいのですが,一枚もありませんでした。近所のカード屋さんはレアだけじゃなくてアンコモンも取り扱ってほしいです。
《苦痛の公使》でなんとかならんかなー
ナーセットから離れ,新しいデッキを組んでみました。(レシピは秘密に)
おもしろいデッキなので,もしよかったらゲームデーでどうぞ笑
遅めのデッキなので早いデッキ対策に《悲哀まみれ》が欲しいのですが,一枚もありませんでした。近所のカード屋さんはレアだけじゃなくてアンコモンも取り扱ってほしいです。
《苦痛の公使》でなんとかならんかなー
闇堕ちナーセットPW追加ターン
2015年1月28日 TCG全般 コメント (1)はじける破滅を求め,再び闇に手を染めたナーセットさん。
追加ターンを搭載してさらにヤンデレ度アップ
クリーチャー(3)
悟った達人、ナーセット 3
スペル(32)
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 3
勇敢な姿勢 2
テイガムの策謀 2
神々の憤怒 3
払拭の光 2
ジェスカイの魔除け 2
はじける破滅 4
悪夢の織り手,アショク 2
対立の終結 3
龍語りのサルカン 2
太陽の勇者,エルズペス 1
時間への侵入 2
土地(25)
島 1
山 2
平地 2
赤白占術 1
白青占術 3
黒赤占術 2
アーボーグ 1
白青フェッチ 2
コイロスの洞窟 2
神秘の僧院 4
遊牧民の前哨地 3
マナの合流点 2
ナーセットで《時間への侵入》を捲るのが楽しすぎる。
特にPWと一緒に捲れると相手はすごくいい顔をしてくれます(笑)
《テイガムの策謀》は安定に貢献するだけでなく,スペルを山札に積み込んでナーセットで捲ったり,墓地肥やしで《時間への侵入》の補助をしたりと便利。
《勇敢な姿勢》はやっぱり強かった。
除去としてはもちろん,《命運の核心》等からナーセットを守るのにも使える。
さらに,今までナーセットで全体除去が捲れたら悲しい気持ちになったが,《勇敢な姿勢》で破壊不能にして全除去を撃つという新たなムーヴが可能に。
《時間への侵入》はディグに変えたほうが安定するとは思うけど,
この楽しさを味わってしまうともう抜くことができない。
追加ターンを搭載してさらにヤンデレ度アップ
クリーチャー(3)
悟った達人、ナーセット 3
スペル(32)
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 3
勇敢な姿勢 2
テイガムの策謀 2
神々の憤怒 3
払拭の光 2
ジェスカイの魔除け 2
はじける破滅 4
悪夢の織り手,アショク 2
対立の終結 3
龍語りのサルカン 2
太陽の勇者,エルズペス 1
時間への侵入 2
土地(25)
島 1
山 2
平地 2
赤白占術 1
白青占術 3
黒赤占術 2
アーボーグ 1
白青フェッチ 2
コイロスの洞窟 2
神秘の僧院 4
遊牧民の前哨地 3
マナの合流点 2
ナーセットで《時間への侵入》を捲るのが楽しすぎる。
特にPWと一緒に捲れると相手はすごくいい顔をしてくれます(笑)
《テイガムの策謀》は安定に貢献するだけでなく,スペルを山札に積み込んでナーセットで捲ったり,墓地肥やしで《時間への侵入》の補助をしたりと便利。
《勇敢な姿勢》はやっぱり強かった。
除去としてはもちろん,《命運の核心》等からナーセットを守るのにも使える。
さらに,今までナーセットで全体除去が捲れたら悲しい気持ちになったが,《勇敢な姿勢》で破壊不能にして全除去を撃つという新たなムーヴが可能に。
《時間への侵入》はディグに変えたほうが安定するとは思うけど,
この楽しさを味わってしまうともう抜くことができない。
【城プロ】イベント終了
2015年1月11日 TCG全般
20回くらいE-10を周回してドロップ。資材的に後が無かったので本当によかった。
MVPは多門山城。
最初は丸亀の代わりに仕方なく使ったけど,なかなか強い。水戸城と合わせて6/10波で攻撃超アップのバフが使える。攻撃が上がって敵を素早く倒せればその分体力に余裕ができるので,結果的に全体回復に繋がっているわけですね(?)
対空もあるから後半の飛行ラッシュにも対応でき,防御も高い。
強い!!
やりごたえのある難易度で,とても楽しいイベントでした。
あーでもないこーでもない,こいつ育てたらいけるんじゃないか!?とか,試行錯誤して最適な形を探していくのが楽しかったです。多門山はイラスト嫌いで使ってませんでしたが強かった・・・
ただ春日山の確実な入手方法が,10周,30周,50周任務しかないのはひどいと思います。
あとはチート対策を何とかしてほしいです。チートやってる人が得をして,真面目にプレイしている人が悔しい思いをする,そういうのはあってはならんでしょう。
E-10クリア報酬が春日山ならこんなに荒れなかったでしょうね。
城プロ結構好きなんで,艦これみたいにいいゲームになって人気が出ることを祈っています。
MVPは多門山城。
最初は丸亀の代わりに仕方なく使ったけど,なかなか強い。水戸城と合わせて6/10波で攻撃超アップのバフが使える。攻撃が上がって敵を素早く倒せればその分体力に余裕ができるので,結果的に全体回復に繋がっているわけですね(?)
対空もあるから後半の飛行ラッシュにも対応でき,防御も高い。
強い!!
やりごたえのある難易度で,とても楽しいイベントでした。
あーでもないこーでもない,こいつ育てたらいけるんじゃないか!?とか,試行錯誤して最適な形を探していくのが楽しかったです。多門山はイラスト嫌いで使ってませんでしたが強かった・・・
ただ春日山の確実な入手方法が,10周,30周,50周任務しかないのはひどいと思います。
あとはチート対策を何とかしてほしいです。チートやってる人が得をして,真面目にプレイしている人が悔しい思いをする,そういうのはあってはならんでしょう。
E-10クリア報酬が春日山ならこんなに荒れなかったでしょうね。
城プロ結構好きなんで,艦これみたいにいいゲームになって人気が出ることを祈っています。
ナーセットt黒解体メモ
2015年1月3日 TCG全般あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも使っているナーセットを解体するにあたり,元の形を残しておこうと思いました。
最初はジェスカイカラーだったのですが,当時お店のメタがアブザン一色だったのでタッチ黒して除去にも火力にもなる《はじける破滅》を入れたものです。(このアイデアはDN巡回中に他の方が行っておられたものです)
しかし,昨年最後のFNMで店内メタは一変しました。少し前では三回当たれば二名はアブザン(他,緑系の重いデッキ)という有様でしたが,最近は赤主体の速いデッキばかりと当たります。トークンをばら撒くので《はじける破滅》も効果薄です。
今後はメタに合わせ,純正ジェスカイに戻して内容の見直しを行う必要があると思いました。マナ基盤も安定しますし。
というかそもそも早いデッキが多いくせに遅いデッキを使うなと(笑)
【対生物戦特化ナーセット】
クリーチャー(3)
悟った達人、ナーセット 3
スペル(33)
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 3
弧状の稲妻 2
神々の憤怒 3
光の柱 3
払拭の光 2
ジェスカイの魔除け 3
はじける破滅 4
対立の終結 4
時を越えた探索 2
龍語りのサルカン 2
太陽の勇者,エルズペス 1
土地(24)
島 2
沼 1
山 3
平地 2
赤白占術 1
白青占術 3
アーボーグ 1
マナの合流点 2
進化する未開地 2
神秘の僧院 4
遊牧民の前哨地 3
サイドボード
存在の破棄 3
炎の円 3
嵐の息吹のドラゴン 1
カマキリの乗り手 4
道の探求者 4
ナーセットを活かすため,生物はナーセットのみ,火力多目です。
カウンター呪文0枚なのもこのためです。
しかし先日《破滅喚起の巨人》と《全希望の消滅》でナーセットがやられてしまったり,相手の《時を越えた探索》で好き勝手にやられてしまったので,《軽蔑的な一撃》の搭載を考えています。ナーセットの効果で捲れたら悲しい気持ちになりますが,「これ通したら絶対負ける」という呪文を弾けるのは大きいと思います。
勝ち手段はナーセットからの火力連打か,除去打ちながらPWです。
他の勝ち手段として《嵐の神,ケラノス》もいいかもしれません。
《真面目な訪問者,ソリン》も強いカードですが,生物がナーセット,トークンを出すカードがペスしかないので不採用です。今後,トークンカードを搭載することがあれば採用してもいいかもしれません。持ってませんけど。
自分のお気に入り《光の柱》について。
タフネス4以上のクリーチャーしか除去できませんが,タフネス3までは火力で対処できるので問題ありません。また,「追放」なのも嬉しく,《小走り破滅エンジン》や鞭の釣り先の《包囲サイ》を後腐れ無く対処できます。さらにインスタントなので,ナーセットの効果で捲れたときも戦闘に入る前にナーセットの先制攻撃で倒せないブロッカーを除去できます。
地味ですが,なかなか噛み合ったカードのように感じます。
サイドはアグレッシブ仕様です。
一戦目でナーセットしか生物が無いのを見せる
→二戦目は相手はピン除去を抜く
→こちらはサイドから生物増量!やったぜ!!
という目論みな訳です。相手の驚いた顔が面白いです(笑)
しかし,例えば《英雄の破滅》はPWを除去できるためにサイドアウトしてくれない等,上手くいくわけでもありません。そもそもサイドインできる生物の数が少ないので,全く引けないということもザラです。今後このギミックを残していくかはよく考える必要があります。
さて,運命再編の情報が続々と出始めました。
《勇敢な姿勢》は是非試したいですね。このデッキと相性いいと思います。序盤は生物除去,後半はナーセットを除去から守る,と。
探査タイムウォークをナーセットで捲って延々とアタックもいいですね!
ナーセット最高!!
(シディシをバインダーにしまいながら)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも使っているナーセットを解体するにあたり,元の形を残しておこうと思いました。
最初はジェスカイカラーだったのですが,当時お店のメタがアブザン一色だったのでタッチ黒して除去にも火力にもなる《はじける破滅》を入れたものです。(このアイデアはDN巡回中に他の方が行っておられたものです)
しかし,昨年最後のFNMで店内メタは一変しました。少し前では三回当たれば二名はアブザン(他,緑系の重いデッキ)という有様でしたが,最近は赤主体の速いデッキばかりと当たります。トークンをばら撒くので《はじける破滅》も効果薄です。
今後はメタに合わせ,純正ジェスカイに戻して内容の見直しを行う必要があると思いました。マナ基盤も安定しますし。
というかそもそも早いデッキが多いくせに遅いデッキを使うなと(笑)
【対生物戦特化ナーセット】
クリーチャー(3)
悟った達人、ナーセット 3
スペル(33)
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 3
弧状の稲妻 2
神々の憤怒 3
光の柱 3
払拭の光 2
ジェスカイの魔除け 3
はじける破滅 4
対立の終結 4
時を越えた探索 2
龍語りのサルカン 2
太陽の勇者,エルズペス 1
土地(24)
島 2
沼 1
山 3
平地 2
赤白占術 1
白青占術 3
アーボーグ 1
マナの合流点 2
進化する未開地 2
神秘の僧院 4
遊牧民の前哨地 3
サイドボード
存在の破棄 3
炎の円 3
嵐の息吹のドラゴン 1
カマキリの乗り手 4
道の探求者 4
ナーセットを活かすため,生物はナーセットのみ,火力多目です。
カウンター呪文0枚なのもこのためです。
しかし先日《破滅喚起の巨人》と《全希望の消滅》でナーセットがやられてしまったり,相手の《時を越えた探索》で好き勝手にやられてしまったので,《軽蔑的な一撃》の搭載を考えています。ナーセットの効果で捲れたら悲しい気持ちになりますが,「これ通したら絶対負ける」という呪文を弾けるのは大きいと思います。
勝ち手段はナーセットからの火力連打か,除去打ちながらPWです。
他の勝ち手段として《嵐の神,ケラノス》もいいかもしれません。
《真面目な訪問者,ソリン》も強いカードですが,生物がナーセット,トークンを出すカードがペスしかないので不採用です。今後,トークンカードを搭載することがあれば採用してもいいかもしれません。持ってませんけど。
自分のお気に入り《光の柱》について。
タフネス4以上のクリーチャーしか除去できませんが,タフネス3までは火力で対処できるので問題ありません。また,「追放」なのも嬉しく,《小走り破滅エンジン》や鞭の釣り先の《包囲サイ》を後腐れ無く対処できます。さらにインスタントなので,ナーセットの効果で捲れたときも戦闘に入る前にナーセットの先制攻撃で倒せないブロッカーを除去できます。
地味ですが,なかなか噛み合ったカードのように感じます。
サイドはアグレッシブ仕様です。
一戦目でナーセットしか生物が無いのを見せる
→二戦目は相手はピン除去を抜く
→こちらはサイドから生物増量!やったぜ!!
という目論みな訳です。相手の驚いた顔が面白いです(笑)
しかし,例えば《英雄の破滅》はPWを除去できるためにサイドアウトしてくれない等,上手くいくわけでもありません。そもそもサイドインできる生物の数が少ないので,全く引けないということもザラです。今後このギミックを残していくかはよく考える必要があります。
さて,運命再編の情報が続々と出始めました。
《勇敢な姿勢》は是非試したいですね。このデッキと相性いいと思います。序盤は生物除去,後半はナーセットを除去から守る,と。
探査タイムウォークをナーセットで捲って延々とアタックもいいですね!
ナーセット最高!!
(シディシをバインダーにしまいながら)
ナーセットさんでFNM
2014年11月28日 TCG全般 コメント (2)2-1でした。のううじーーー!
vs マルドゥ ○○
・こちらライフ2からサルカンでぺしぺしして火力ぶっぱして逆転。占術で積み込まれた相手の次のドローは《はじける破滅》でした(危)
・相手ライフ7から不動アジャニの奥儀発動。奥儀の効果,《ウルザの鎧》と勘違いしてました(笑)ダメージ全部1になるんですねー危なかった・・・
vs 青緑ビッグマナイーサーン ○○
・マナクリは見たら焼く!女人像も《神々の憤怒》で焼く!!《サグのやっかいもの》は《はじける破滅》で焼く!!!
vs ジェスカイトークン ××
・完敗。手も足も出ませんでした・・・序盤はトークンでダメージかせがれ,後半は火力で削られました。
・相手の方の手さばきが凄すぎて見入ってました。シャッフルが芸術的でした。
脳蛆ゲットならず・・・
お店でジェスカイトークン見たことなかったので対策してなかったらこれです。
《炎の円》,《石弾の弾幕》で対策になってるのでしょうか。
vs マルドゥ ○○
・こちらライフ2からサルカンでぺしぺしして火力ぶっぱして逆転。占術で積み込まれた相手の次のドローは《はじける破滅》でした(危)
・相手ライフ7から不動アジャニの奥儀発動。奥儀の効果,《ウルザの鎧》と勘違いしてました(笑)ダメージ全部1になるんですねー危なかった・・・
vs 青緑ビッグマナイーサーン ○○
・マナクリは見たら焼く!女人像も《神々の憤怒》で焼く!!《サグのやっかいもの》は《はじける破滅》で焼く!!!
vs ジェスカイトークン ××
・完敗。手も足も出ませんでした・・・序盤はトークンでダメージかせがれ,後半は火力で削られました。
・相手の方の手さばきが凄すぎて見入ってました。シャッフルが芸術的でした。
脳蛆ゲットならず・・・
お店でジェスカイトークン見たことなかったので対策してなかったらこれです。
《炎の円》,《石弾の弾幕》で対策になってるのでしょうか。
2-1でした。
メインの生物はナーセットのみ。
ナーセット攻撃→双子神の指図,稲妻の謎がめくれる→稲妻の謎でディグがめくれて16点ダメージという流れが気持ちよかったです(笑)
もう少しブラッシュアップして来週もこれ使おうと思います。脳蛆ほしいー
メインの生物はナーセットのみ。
ナーセット攻撃→双子神の指図,稲妻の謎がめくれる→稲妻の謎でディグがめくれて16点ダメージという流れが気持ちよかったです(笑)
もう少しブラッシュアップして来週もこれ使おうと思います。脳蛆ほしいー
シディシ探査でFNM@本の王国
2014年10月20日 TCG全般 コメント (1)スタンダードに初参入!!で,FNMに初参加してきました。
デッキは以下。
シディシを活かすために生物多め。ライフロスが痛いのと,序盤はクリーチャーで場を固めたり墓地を肥やしたりしたいので,《思考囲い》はサイドで。ペインランド,占術土地が無いのはサイフの都合。
Creatures 28
4 脳蛆/Brain Maggot
4 森の女人像/Sylvan Caryatid
4 サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder
4 ニクスの織り手/Nyx Weaver
3 夜の咆哮獣/Nighthowler
4 血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant
2 死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend
3 定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals
Other 9
2 スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy
3 英雄の破滅/Hero’s Downfall
4 残忍な切断/Murderous Cut
Land 23
3 汚染された三角州/Polluted Delta
1 マナの合流点/Mana Confluence
4 華やかな宮殿/Opulent Palace
2 神秘の神殿/Temple of Mystery
2 欺瞞の神殿/Temple of Deceit
2 ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 森
3 沼
1 島
Sideboard
4 思考囲い/Thoughtseize
2 帰化/Naturalize
3 スゥルタイの魔除け/Sultai Charm
1 悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver
1 奈落の総ざらい/Empty the Pits
1 時を越えた探索/Dig Through Time
3 鐘音の一撃/Singing Bell Strike
game 0
仕事終わりにジェスカイの隆盛コンボの友人とだらだら対戦。「スタンのデッキもできてきたし,そろそろ大会とか出てみない?」ということで近所のFNMに参加することに。普段サイドは所持カード全部みたいなカジュアルなんで,急いでサイドを用意。
私「お前(無限コンボ)には負けたくないし,エンチャ破壊積みまくるわ」
友「やめろ。けどそんな都合よく当たらんわ」
会場に1時間前に到着し,マクドで腹をこしらえ,初FNMに参加しました。
game 1 VSジェスカイの隆盛(友人)
薄々,こんな気はしてました。(後知恵バイアス)
①《脳蛆》でキーカードを抜き,《死滅都市の悪鬼》でクリーチャーを根絶やし,勝利。
②サイドインした大量のエンチャ破壊を1枚も引けず,《贈賄者の財布》で時間を稼がれ,無限に突入して負け。
③サイドが効いて,こちら有利。時間制限のことを考えておらず,時間切れ寸前で友人投了。申し訳なかった。
結果 ○-×-○
game 2 VSジャンドPW
①《脳蛆》で相手の《思考囲い》を抜き,《森の女人像》で地上を固めてこちら有利・・・と思ったら《龍語りのサルカン》が止まらない!!
《ニクスの織り手》に咆哮獣を授与するも,《信者の沈黙》され,サルカンとポルクラに20点もってかれて負け。
序盤のマナクリも《信者の沈黙》の奮励やポルクラの怪物化の役に立ち,パワーカードの集まりかと思いきや,デッキ中のカードがいつ引いても腐らないようになっているように感じました。
②こちら《思考囲い》で手札を見ると,《再利用の賢者》2枚・・・こちらはエンチャントクリーチャー多目なので苦しい戦いに。
相手の《歓楽者ゼナゴス》を 《ニクスの織り手》除外⇒《英雄の破滅》してしのぐも,サルカンがやっぱり止まらない・・・最後の望みをかけ,X=6 で《奈落の総ざらい》を撃つが,《胆汁病》で一掃。
相手「かわいそうだと思った(笑)」
ええその通りです(泣)
結果 ×-×
私「黒緑赤なんてクラン,タルキールにありましたっけ?」
相手「ジャンドですよ。何言ってるんですか」
私「ジャンドのカンはサルカンってことですね!!」
相手「・・・」
サルカンに殴られすぎたせいでしょうもないこと言ってます。相手の方,ごめんなさい。
時間が余ったのでデッキ構築の相談に乗ってもらいました。
game 3 VS黒単
①1マナパワー2軍団に押しつぶされて負け。
このデッキ,序盤ものすごくもっさりするのでこういうデッキは苦手。しかも《血に染まりし勇者》は除去しても戻ってくる。後半,こちらの地上が固まると《エレボスの鞭》で《饗宴の主》と授与デーモンを射出して削りきる・・・
②サイドの除去をありったけ投入。《帰化》もエンチャントクリーチャーを除去できるので投入。《饗宴の主》に《鐘音の一撃》つけて勝ちだと思ったけど,返しに《英雄の破滅》で自害。女人像と織り手で地上を守り,《スゥルタイの魔よけ》でデーモンを除去して勝ち。
③相手3マリ。《責め苦の伝令》に対し,《ニクスの織り手》に咆哮獣授与で相手投了。
結果 ×-○-○
私「これが僕のネメシスです!《定命の者の宿敵》!!」
相手「しんでくれ《英雄の破滅》!」
以下感想。
初めてFNMに参加しました。結果は普通でしたが,とても楽しかったです。それもこれも,参加者の皆様が親切,礼儀正しいということに尽きると思います。
《英雄の破滅》
追加して4枚にするべき。2戦目の敗因のサルカンを止めたい。
このデッキは飛行クリーチャーが悪鬼しかいないので,上から殴ってpwを倒すことは稀。
《残忍な切断》
織り手3マナ追放⇒切断を探査で1マナ除去
という動きが強かった。しかしサルカン等,pwに触れられないので1枚減らして《英雄の破滅》や《信者の沈黙》を追加するべきだと思う。
《スゥルタイの隆盛》
一度も引かなかった。調整中も一度も引かず,抜いていいかどうかよくわからなかった。
引かなかったけどデッキは回ったということで,全部抜こうと思う。
色拘束強い3マナ払って,特に戦況が有利になるわけでもないので。
《スゥルタイの魔よけ》
どの試合でも必ずサイドインしてた。単色のクリーチャーはフェニックスやポルクラ,高木の巨人等,エンチャント破壊はジェスカイの隆盛,アーティファクトの魂込めを割れ,ドロー+墓地肥やしもできる。
スゥルタイの隆盛の代わりにメインから入れてもいいと思う。
《悪夢の織り手、アショク》
お試し枠。
試合中に硬直戦になることが多いので,第二の勝ち手段になるかもしれない。
2枚くらい増やしてみてもいいかも。
《時を越えた探索》
お試し枠。
《宝船の巡航》とどちらがいいかは不明。どちらかは入れて除去の水増しをしたい。
《奈落の総ざらい》
思ってたよりも強いと思った。インスタントなのが強い。
強いけど,このデッキは積極的に探査呪文を撃っていくので,墓地はそんなに肥えない。これ専用のデッキで使ったほうがいいと思った。抜き候補。
《ニクスの織り手》
このデッキのmvp。
墓地肥やしとキーカード回収を行えてとても便利。墓地は手札!!
《定命の者の宿敵》,《死滅都市の悪鬼》
名前に惹かれて投入。ネメシス!!
だいたいは3マナ5/5バニラという使い方だった。怪物化は1戦目とフリープレーの2回しかできなかった。ほとんどバニラなので,せっかく安く出ても即除去が飛んでくる・・・けど,場に2マナで出したときの相手のリアクションが面白くて好き(笑)
悪鬼もだいたいは3マナ4/5飛行という使い方。こちらは除去能力持ちだけど,殴るほうが早かったので能力は使わなかった。
対戦相手の方にアドバイスをお願いすると,共通して帰ってきたのは
「《エレボスの鞭》入れたら?」という提案。
確かに,シディシを釣って殴るとトークンは残るので,いいかもしれない。
他にも,釣り先として《女王スズメバチ》も薦められた。これも出た時点でトークンは残り,いいかもしれない。
とりあえず《死滅都市の悪鬼》はイキとして,ネメシスをスズメバチに変えて,鞭も2枚程度入れてみようと思う。
「エンチャントが多いので,シディシ星座にしてはどうか」
というアドバイスも頂いた。しかしそれなら青とシディシを抜いて《払拭の光》のあるアブザンカラーか緑単にしたほうが強いと思う。
・・・と,色々考えながらこのデッキをいじっていきたいと思います。
スタンダードは食わず嫌いしてましたが,何事もやってみるものですね。ものすごく楽しいです!!
デッキは以下。
シディシを活かすために生物多め。ライフロスが痛いのと,序盤はクリーチャーで場を固めたり墓地を肥やしたりしたいので,《思考囲い》はサイドで。ペインランド,占術土地が無いのはサイフの都合。
Creatures 28
4 脳蛆/Brain Maggot
4 森の女人像/Sylvan Caryatid
4 サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder
4 ニクスの織り手/Nyx Weaver
3 夜の咆哮獣/Nighthowler
4 血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant
2 死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend
3 定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals
Other 9
2 スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy
3 英雄の破滅/Hero’s Downfall
4 残忍な切断/Murderous Cut
Land 23
3 汚染された三角州/Polluted Delta
1 マナの合流点/Mana Confluence
4 華やかな宮殿/Opulent Palace
2 神秘の神殿/Temple of Mystery
2 欺瞞の神殿/Temple of Deceit
2 ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 森
3 沼
1 島
Sideboard
4 思考囲い/Thoughtseize
2 帰化/Naturalize
3 スゥルタイの魔除け/Sultai Charm
1 悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver
1 奈落の総ざらい/Empty the Pits
1 時を越えた探索/Dig Through Time
3 鐘音の一撃/Singing Bell Strike
game 0
仕事終わりにジェスカイの隆盛コンボの友人とだらだら対戦。「スタンのデッキもできてきたし,そろそろ大会とか出てみない?」ということで近所のFNMに参加することに。普段サイドは所持カード全部みたいなカジュアルなんで,急いでサイドを用意。
私「お前(無限コンボ)には負けたくないし,エンチャ破壊積みまくるわ」
友「やめろ。けどそんな都合よく当たらんわ」
会場に1時間前に到着し,マクドで腹をこしらえ,初FNMに参加しました。
game 1 VSジェスカイの隆盛(友人)
薄々,こんな気はしてました。(後知恵バイアス)
①《脳蛆》でキーカードを抜き,《死滅都市の悪鬼》でクリーチャーを根絶やし,勝利。
②サイドインした大量のエンチャ破壊を1枚も引けず,《贈賄者の財布》で時間を稼がれ,無限に突入して負け。
③サイドが効いて,こちら有利。時間制限のことを考えておらず,時間切れ寸前で友人投了。申し訳なかった。
結果 ○-×-○
game 2 VSジャンドPW
①《脳蛆》で相手の《思考囲い》を抜き,《森の女人像》で地上を固めてこちら有利・・・と思ったら《龍語りのサルカン》が止まらない!!
《ニクスの織り手》に咆哮獣を授与するも,《信者の沈黙》され,サルカンとポルクラに20点もってかれて負け。
序盤のマナクリも《信者の沈黙》の奮励やポルクラの怪物化の役に立ち,パワーカードの集まりかと思いきや,デッキ中のカードがいつ引いても腐らないようになっているように感じました。
②こちら《思考囲い》で手札を見ると,《再利用の賢者》2枚・・・こちらはエンチャントクリーチャー多目なので苦しい戦いに。
相手の《歓楽者ゼナゴス》を 《ニクスの織り手》除外⇒《英雄の破滅》してしのぐも,サルカンがやっぱり止まらない・・・最後の望みをかけ,X=6 で《奈落の総ざらい》を撃つが,《胆汁病》で一掃。
相手「かわいそうだと思った(笑)」
ええその通りです(泣)
結果 ×-×
私「黒緑赤なんてクラン,タルキールにありましたっけ?」
相手「ジャンドですよ。何言ってるんですか」
私「ジャンドのカンはサルカンってことですね!!」
相手「・・・」
サルカンに殴られすぎたせいでしょうもないこと言ってます。相手の方,ごめんなさい。
時間が余ったのでデッキ構築の相談に乗ってもらいました。
game 3 VS黒単
①1マナパワー2軍団に押しつぶされて負け。
このデッキ,序盤ものすごくもっさりするのでこういうデッキは苦手。しかも《血に染まりし勇者》は除去しても戻ってくる。後半,こちらの地上が固まると《エレボスの鞭》で《饗宴の主》と授与デーモンを射出して削りきる・・・
②サイドの除去をありったけ投入。《帰化》もエンチャントクリーチャーを除去できるので投入。《饗宴の主》に《鐘音の一撃》つけて勝ちだと思ったけど,返しに《英雄の破滅》で自害。女人像と織り手で地上を守り,《スゥルタイの魔よけ》でデーモンを除去して勝ち。
③相手3マリ。《責め苦の伝令》に対し,《ニクスの織り手》に咆哮獣授与で相手投了。
結果 ×-○-○
私「これが僕のネメシスです!《定命の者の宿敵》!!」
相手「しんでくれ《英雄の破滅》!」
以下感想。
初めてFNMに参加しました。結果は普通でしたが,とても楽しかったです。それもこれも,参加者の皆様が親切,礼儀正しいということに尽きると思います。
《英雄の破滅》
追加して4枚にするべき。2戦目の敗因のサルカンを止めたい。
このデッキは飛行クリーチャーが悪鬼しかいないので,上から殴ってpwを倒すことは稀。
《残忍な切断》
織り手3マナ追放⇒切断を探査で1マナ除去
という動きが強かった。しかしサルカン等,pwに触れられないので1枚減らして《英雄の破滅》や《信者の沈黙》を追加するべきだと思う。
《スゥルタイの隆盛》
一度も引かなかった。調整中も一度も引かず,抜いていいかどうかよくわからなかった。
引かなかったけどデッキは回ったということで,全部抜こうと思う。
色拘束強い3マナ払って,特に戦況が有利になるわけでもないので。
《スゥルタイの魔よけ》
どの試合でも必ずサイドインしてた。単色のクリーチャーはフェニックスやポルクラ,高木の巨人等,エンチャント破壊はジェスカイの隆盛,アーティファクトの魂込めを割れ,ドロー+墓地肥やしもできる。
スゥルタイの隆盛の代わりにメインから入れてもいいと思う。
《悪夢の織り手、アショク》
お試し枠。
試合中に硬直戦になることが多いので,第二の勝ち手段になるかもしれない。
2枚くらい増やしてみてもいいかも。
《時を越えた探索》
お試し枠。
《宝船の巡航》とどちらがいいかは不明。どちらかは入れて除去の水増しをしたい。
《奈落の総ざらい》
思ってたよりも強いと思った。インスタントなのが強い。
強いけど,このデッキは積極的に探査呪文を撃っていくので,墓地はそんなに肥えない。これ専用のデッキで使ったほうがいいと思った。抜き候補。
《ニクスの織り手》
このデッキのmvp。
墓地肥やしとキーカード回収を行えてとても便利。墓地は手札!!
《定命の者の宿敵》,《死滅都市の悪鬼》
名前に惹かれて投入。ネメシス!!
だいたいは3マナ5/5バニラという使い方だった。怪物化は1戦目とフリープレーの2回しかできなかった。ほとんどバニラなので,せっかく安く出ても即除去が飛んでくる・・・けど,場に2マナで出したときの相手のリアクションが面白くて好き(笑)
悪鬼もだいたいは3マナ4/5飛行という使い方。こちらは除去能力持ちだけど,殴るほうが早かったので能力は使わなかった。
対戦相手の方にアドバイスをお願いすると,共通して帰ってきたのは
「《エレボスの鞭》入れたら?」という提案。
確かに,シディシを釣って殴るとトークンは残るので,いいかもしれない。
他にも,釣り先として《女王スズメバチ》も薦められた。これも出た時点でトークンは残り,いいかもしれない。
とりあえず《死滅都市の悪鬼》はイキとして,ネメシスをスズメバチに変えて,鞭も2枚程度入れてみようと思う。
「エンチャントが多いので,シディシ星座にしてはどうか」
というアドバイスも頂いた。しかしそれなら青とシディシを抜いて《払拭の光》のあるアブザンカラーか緑単にしたほうが強いと思う。
・・・と,色々考えながらこのデッキをいじっていきたいと思います。
スタンダードは食わず嫌いしてましたが,何事もやってみるものですね。ものすごく楽しいです!!
シディシの2つ目の効果
2014年10月7日 TCG全般他のカードの効果でも誘発するんですね(今更)
指摘されるまで気づかなかった・・・
強いですね!
スタンダード参入はスゥルタイにしようかな。
アショクも使えるし。
指摘されるまで気づかなかった・・・
強いですね!
スタンダード参入はスゥルタイにしようかな。
アショクも使えるし。
【タルキール】1ボックス開封
2014年9月27日 TCG全般フェッチ各1枚づつ
三角州foil
サルカン
嬉しくて涙が。オンスロート時代に全然当たらなかった分が回ってきたとしか。
けどフェッチfoilなんて怖くて使えない(泣)
スタンダードはやってなかったけど,タルキールは面白いカード多くてやってみたくなりました。
戦士デッキなんかお手ごろで強そう。
三角州foil
サルカン
嬉しくて涙が。オンスロート時代に全然当たらなかった分が回ってきたとしか。
けどフェッチfoilなんて怖くて使えない(泣)
スタンダードはやってなかったけど,タルキールは面白いカード多くてやってみたくなりました。
戦士デッキなんかお手ごろで強そう。
【タルキールプレリ】@フェイズ四日市
2014年9月21日 TCG全般参加された方,お疲れ様でした。
箱はランダムで,アブザン。
レアは
アブザンの隆盛
スゥルタイの隆盛
古き者どもの報復
凶暴な拳刃
血の暴君,シディシ
血染めのぬかるみ
「強そうなカードあるけど,色合ってないし,四色以上はさすがに無理かなー」
というわけで,とりあえず素直にアブザンカラーで組んで試合へ・・・
白黒のくせに除去が1枚しかない
Game 1 (相手ジェスカイ)
ジェスカイとか面白集団やし,たいした事ないやろーと思っていた私が馬鹿でした。
フライヤーとパワー3アンブロでライフがごりごり削られ,果敢忘れてコンバットずたボロ。
ジェスカイの隆盛がこんなに強いとは思わなかった・・・
文字通り,瞬殺されました。
結果:××
長久でどの生物もフィニッシャーになれると思っていましたが,
ソーサリータイミングでしか起動できないので,ブロッカーとして運用すると長久できず,
マナが余った後半に起動し出してももはや間に合わないという。
対戦相手のお兄さんと「長久は悠長」ということで合意。
ここで,あまりの私の負けっぷりから,相手のお兄さんからデッキを5色にしてはどうかと提案。除去の追加と,パックから出た強いカードをたたきつけたほうが,長久(悠長)しているよりもいいんじゃないかと。
余った時間中に,デッキを大改造し(お兄さんありがとう),いざ次の試合へ。
Game 2(相手マルドゥ)
5色デッキに作り変えた際,タップインの多色地形を大量に入れたせいで(基本地形6枚,多色12枚),序盤がもっさりして序盤がきついきつい。
消耗する負傷と春の具象化でしのぎ,パワーカード連打して何とか勝利。
お兄さん,デッキ回ったよ!
結果:○○
Game 3(相手マルドゥ)
二戦目のマルドゥは軽量クリーチャーで速攻してくるデッキでしたが,三戦目のマルドゥは序盤耐えて中盤からパワーカード連打するデッキでした。私のデッキと似たような感じで,お互い殴り合って1-1。
「この勝負,除去引いたほうが勝ちますね」と相手の方の仰るとおり,デカブツで殴りあう気持ちのいい試合に。
しかし,いざ最終戦では私が土地事故ってあっけなく終了・・・いい試合ができず申し訳ありませんでした(泣)
以下,使って強かったカード
《血の暴君,シディシ》
親和レアなんであれですが,ほんとに強かった。
実質5点クロックで,攻撃するとブロッカーが沸く。
二戦目と三戦目で大活躍。
《春の具象化》
マルドゥの序盤をやんわり受け止め,マナを延ばす。
《隠道の神秘家》
パワー3アンブロ。ライフがごりごり削れる。
これで勝てた試合もあったけど,負けた試合も多かった。
イラストもフレイバーもシュール。
《消耗する負傷》
序盤を支える除去。
エンチャントなんで,後半のデカブツ大戦争なときでも役にたった。
優秀。
《雪花石の麒麟》
飛行警戒。
序盤の小物から身を守りつつ,上から殴る。
《軍備部隊》
4/4のサイズに加え,サイズ上昇を自身に加え他のクリーチャーにも行える。
先の《隠道の神秘家》や《雪花石の麒麟》を強化して殴るといい感じ。
使われて強いと感じたカードは,
《ジェスカイの隆盛》
これと果敢のせいで,コンバットで勝てる気がしなくなる。
おまけに擬似警戒とルーター。こんなに強いと思わなかった。
《軍属の解体者》
わけわからん強さ。なんで素で飛行を持っているのか。
マルドゥ相手には,除去をこいつ用にとっとかないとあっという間に殴りきられる。
《戦場での猛進》
三戦目で,硬直した場に相手がキャストして戦局が一変,勝負を決めたカード。
絆魂までつくのがやらしい。
《マルドゥの荒くれ乗り》
本日の敗因No1。
ブロック不可が超強い。
しかも戦士らしく,三戦目で《戦場での猛進》とセットで使われて大変なことに。
参加賞のパックからは
《凶暴な拳刃》foilが出てニヤニヤ。
(あとゾンビが出る黒のX呪文とよくわからない1マナアーティファクト)
久しぶりに大会に出たけど,とても楽しかったです。
また何かイベントがあったら参加したいですね。
箱はランダムで,アブザン。
レアは
アブザンの隆盛
スゥルタイの隆盛
古き者どもの報復
凶暴な拳刃
血の暴君,シディシ
血染めのぬかるみ
「強そうなカードあるけど,色合ってないし,四色以上はさすがに無理かなー」
というわけで,とりあえず素直にアブザンカラーで組んで試合へ・・・
白黒のくせに除去が1枚しかない
Game 1 (相手ジェスカイ)
ジェスカイとか面白集団やし,たいした事ないやろーと思っていた私が馬鹿でした。
フライヤーとパワー3アンブロでライフがごりごり削られ,果敢忘れてコンバットずたボロ。
ジェスカイの隆盛がこんなに強いとは思わなかった・・・
文字通り,瞬殺されました。
結果:××
長久でどの生物もフィニッシャーになれると思っていましたが,
ソーサリータイミングでしか起動できないので,ブロッカーとして運用すると長久できず,
マナが余った後半に起動し出してももはや間に合わないという。
対戦相手のお兄さんと「長久は悠長」ということで合意。
ここで,あまりの私の負けっぷりから,相手のお兄さんからデッキを5色にしてはどうかと提案。除去の追加と,パックから出た強いカードをたたきつけたほうが,長久(悠長)しているよりもいいんじゃないかと。
余った時間中に,デッキを大改造し(お兄さんありがとう),いざ次の試合へ。
Game 2(相手マルドゥ)
5色デッキに作り変えた際,タップインの多色地形を大量に入れたせいで(基本地形6枚,多色12枚),序盤がもっさりして序盤がきついきつい。
消耗する負傷と春の具象化でしのぎ,パワーカード連打して何とか勝利。
お兄さん,デッキ回ったよ!
結果:○○
Game 3(相手マルドゥ)
二戦目のマルドゥは軽量クリーチャーで速攻してくるデッキでしたが,三戦目のマルドゥは序盤耐えて中盤からパワーカード連打するデッキでした。私のデッキと似たような感じで,お互い殴り合って1-1。
「この勝負,除去引いたほうが勝ちますね」と相手の方の仰るとおり,デカブツで殴りあう気持ちのいい試合に。
しかし,いざ最終戦では私が土地事故ってあっけなく終了・・・いい試合ができず申し訳ありませんでした(泣)
以下,使って強かったカード
《血の暴君,シディシ》
親和レアなんであれですが,ほんとに強かった。
実質5点クロックで,攻撃するとブロッカーが沸く。
二戦目と三戦目で大活躍。
《春の具象化》
マルドゥの序盤をやんわり受け止め,マナを延ばす。
《隠道の神秘家》
パワー3アンブロ。ライフがごりごり削れる。
これで勝てた試合もあったけど,負けた試合も多かった。
イラストもフレイバーもシュール。
《消耗する負傷》
序盤を支える除去。
エンチャントなんで,後半のデカブツ大戦争なときでも役にたった。
優秀。
《雪花石の麒麟》
飛行警戒。
序盤の小物から身を守りつつ,上から殴る。
《軍備部隊》
4/4のサイズに加え,サイズ上昇を自身に加え他のクリーチャーにも行える。
先の《隠道の神秘家》や《雪花石の麒麟》を強化して殴るといい感じ。
使われて強いと感じたカードは,
《ジェスカイの隆盛》
これと果敢のせいで,コンバットで勝てる気がしなくなる。
おまけに擬似警戒とルーター。こんなに強いと思わなかった。
《軍属の解体者》
わけわからん強さ。なんで素で飛行を持っているのか。
マルドゥ相手には,除去をこいつ用にとっとかないとあっという間に殴りきられる。
《戦場での猛進》
三戦目で,硬直した場に相手がキャストして戦局が一変,勝負を決めたカード。
絆魂までつくのがやらしい。
《マルドゥの荒くれ乗り》
本日の敗因No1。
ブロック不可が超強い。
しかも戦士らしく,三戦目で《戦場での猛進》とセットで使われて大変なことに。
参加賞のパックからは
《凶暴な拳刃》foilが出てニヤニヤ。
(あとゾンビが出る黒のX呪文とよくわからない1マナアーティファクト)
久しぶりに大会に出たけど,とても楽しかったです。
また何かイベントがあったら参加したいですね。
フェッチ再録に伴い,他素朴な疑問
2014年9月9日 TCG全般買い渋っていたカードを買いました。
特に,前からけちコンに増したかった《瞬唱の魔道士》。
今の値段が自分が買える限界の値段なので,最後のチャンスと思って買いました。
《謎めいた命令》や《ヴェールのリリアナ》クラスまでいってしまうと,もう買いたいとも思えないので。
しかしながら,なぜモダン,レガシー,ヴィンテージですらも使用される《瞬唱の魔道士》が,ほぼモダンでしか使用されない《謎めいた命令》の6割程度の値段なのかが不思議です・・・普通は引っ張りだこなカードの方が値段が高くなると思うのですが・・・?
タルキールは変異クリーチャー満載ということで,《修復の天使》とかでブリンクさせるとおもしろそうですね。《賛美されし天使》,戻ってこないでしょうか。
特に,前からけちコンに増したかった《瞬唱の魔道士》。
今の値段が自分が買える限界の値段なので,最後のチャンスと思って買いました。
《謎めいた命令》や《ヴェールのリリアナ》クラスまでいってしまうと,もう買いたいとも思えないので。
しかしながら,なぜモダン,レガシー,ヴィンテージですらも使用される《瞬唱の魔道士》が,ほぼモダンでしか使用されない《謎めいた命令》の6割程度の値段なのかが不思議です・・・普通は引っ張りだこなカードの方が値段が高くなると思うのですが・・・?
タルキールは変異クリーチャー満載ということで,《修復の天使》とかでブリンクさせるとおもしろそうですね。《賛美されし天使》,戻ってこないでしょうか。
《sumi》(2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー
萎縮
(2):どのプレイヤーもこの能力をプレイしてよい。ほかのすべてのパーマネントをタップするかアンタップする。
3/3
#mtgca1 http://shindanmaker.com/417481
これはいい意味でひどいですね・・・
土地が起きるのがひどい。
《sumi》(3)(緑)(白)
[+1]:対象のPWを追放する。
[-XX]:毒カウンターをX個取り除く。
[-8]:全クリーチャーを破壊し土地を4つアンタップする。
{1}
#mtgca2 http://shindanmaker.com/449102
これは悪い意味でひどいですね・・・
そもそも他にPWがいないと忠誠が増えないし,増やしたところでこれは・・・
伝説のクリーチャー
萎縮
(2):どのプレイヤーもこの能力をプレイしてよい。ほかのすべてのパーマネントをタップするかアンタップする。
3/3
#mtgca1 http://shindanmaker.com/417481
これはいい意味でひどいですね・・・
土地が起きるのがひどい。
《sumi》(3)(緑)(白)
[+1]:対象のPWを追放する。
[-XX]:毒カウンターをX個取り除く。
[-8]:全クリーチャーを破壊し土地を4つアンタップする。
{1}
#mtgca2 http://shindanmaker.com/449102
これは悪い意味でひどいですね・・・
そもそも他にPWがいないと忠誠が増えないし,増やしたところでこれは・・・
アルカニス,変異ってことは・他けちコン調整
2014年7月29日 TCG全般オンスロート的世界
⇒友好色フェッチを期待してもいいのでしょうか・・・?
差し戻しって強いですね。
けちコンに試しに1枚刺していたのですが,これが序盤にあるのとないのとでは大違いです。4枚搭載してもいいかもしれません。
というか,打消し呪文って強いんですね。(10年以上ギャザやってる人間の台詞とは思えませんが・・・)
未練ある魂トークンや瞬唱の魔道士をカウンターで援護しながら殴るだけで勝てることもあったので。「これがクロックパーミッションか・・・」とニヤニヤしてしまいました。
私のけちコンは赤以外の4色ですが,トリコカラーかエスパーカラーにして,青に寄せてカウンター多めでクリコマ搭載してみてもよいのかもしれません。
緑を足す利点が,
マナクリによるマナ基盤安定化(と言ってもマナクリは抜いていますが)
永遠の証人
突然の衰微
ローム
なので,カラスロームを搭載しないのであれば,抜いてしまってもよいのかも。(色が一色減ることで,マナクリの重要性が下がる・・・?けちを1ターン早く打てるという利点はありますが)
なんにせよ,いろいろいじってみて楽しいデッキです。ゆっくりじっくりと調整していって,自分の納得のいく形に仕上げたいです。
・・・・・最近エンチャントレスいじってないなあ(泣)
⇒友好色フェッチを期待してもいいのでしょうか・・・?
差し戻しって強いですね。
けちコンに試しに1枚刺していたのですが,これが序盤にあるのとないのとでは大違いです。4枚搭載してもいいかもしれません。
というか,打消し呪文って強いんですね。(10年以上ギャザやってる人間の台詞とは思えませんが・・・)
未練ある魂トークンや瞬唱の魔道士をカウンターで援護しながら殴るだけで勝てることもあったので。「これがクロックパーミッションか・・・」とニヤニヤしてしまいました。
私のけちコンは赤以外の4色ですが,トリコカラーかエスパーカラーにして,青に寄せてカウンター多めでクリコマ搭載してみてもよいのかもしれません。
緑を足す利点が,
マナクリによるマナ基盤安定化(と言ってもマナクリは抜いていますが)
永遠の証人
突然の衰微
ローム
なので,カラスロームを搭載しないのであれば,抜いてしまってもよいのかも。(色が一色減ることで,マナクリの重要性が下がる・・・?けちを1ターン早く打てるという利点はありますが)
なんにせよ,いろいろいじってみて楽しいデッキです。ゆっくりじっくりと調整していって,自分の納得のいく形に仕上げたいです。
・・・・・最近エンチャントレスいじってないなあ(泣)
【pauper】楽しい・・・!
2014年7月4日 TCG全般 コメント (3)個々のパーツが安く,デッキを作っては崩し作っては崩すのが好きな自分には最適なフォーマットかもしれません。
とりあえず作ったデッキは親和バーン。
親和生物で適当に殴り,《物読み》と《危険な研究》で手札を補充し,《感電破》,《稲妻》,《溶岩の撃ち込み》を連打して〆ます。普段はコントロールばかり使っているので,火力で焼いて生物で殴るデッキはほぼ初めて。とても新鮮で,何より爽快ですね!
もう1つ,ドメインを作りました。
ネットで拾ったレシピを参考に,手持ちにあるパーツで組んでみました。パーツ同士のシナジーが楽しく,使っていて楽しいデッキです。中学生の頃に好きだった《空に届くマンタ》が活躍してくれて嬉しいです!5色デッキということもあり,オリジナリティーが出しやすく研究のし甲斐がありますね。
パソコンのことはよくわからないけど,pauper専門でMOやってみようかな・・・
パーツが安いのはお財布に優しいだけでなく,(秘密)
とりあえず作ったデッキは親和バーン。
親和生物で適当に殴り,《物読み》と《危険な研究》で手札を補充し,《感電破》,《稲妻》,《溶岩の撃ち込み》を連打して〆ます。普段はコントロールばかり使っているので,火力で焼いて生物で殴るデッキはほぼ初めて。とても新鮮で,何より爽快ですね!
もう1つ,ドメインを作りました。
ネットで拾ったレシピを参考に,手持ちにあるパーツで組んでみました。パーツ同士のシナジーが楽しく,使っていて楽しいデッキです。中学生の頃に好きだった《空に届くマンタ》が活躍してくれて嬉しいです!5色デッキということもあり,オリジナリティーが出しやすく研究のし甲斐がありますね。
パソコンのことはよくわからないけど,pauper専門でMOやってみようかな・・・
パーツが安いのはお財布に優しいだけでなく,(秘密)
【M15】神話レア枠にスリヴァー確定!?
2014年6月24日 TCG全般 コメント (4)M15の情報が公開されています。
《スリヴァーの巣》,イラストもいいですね!スリヴァーが,かつての形状に・・・!
《魂の洞窟》,《古代の聖塔》と合わせて,モダンでスリヴァーが組めるかもしれませんね。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-2015%E2%80%94its-there-2014-06-23
Slivers!
(略)a new mythic rare Sliver that every Sliver aficionado has been waiting for.
スリヴァーファンがずっと望んできた,新たな神話レアのスリヴァー!
女王,首領,軍団ときたら,何でしょう?
M15は各色次元サイクルがあるので,《スリヴァーの次元》とかでしょうか?
《スリヴァーの巣》,イラストもいいですね!スリヴァーが,かつての形状に・・・!
《魂の洞窟》,《古代の聖塔》と合わせて,モダンでスリヴァーが組めるかもしれませんね。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-2015%E2%80%94its-there-2014-06-23
Slivers!
(略)a new mythic rare Sliver that every Sliver aficionado has been waiting for.
スリヴァーファンがずっと望んできた,新たな神話レアのスリヴァー!
女王,首領,軍団ときたら,何でしょう?
M15は各色次元サイクルがあるので,《スリヴァーの次元》とかでしょうか?
1 2