ナーセットt黒解体メモ
2015年1月3日 TCG全般あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも使っているナーセットを解体するにあたり,元の形を残しておこうと思いました。
最初はジェスカイカラーだったのですが,当時お店のメタがアブザン一色だったのでタッチ黒して除去にも火力にもなる《はじける破滅》を入れたものです。(このアイデアはDN巡回中に他の方が行っておられたものです)
しかし,昨年最後のFNMで店内メタは一変しました。少し前では三回当たれば二名はアブザン(他,緑系の重いデッキ)という有様でしたが,最近は赤主体の速いデッキばかりと当たります。トークンをばら撒くので《はじける破滅》も効果薄です。
今後はメタに合わせ,純正ジェスカイに戻して内容の見直しを行う必要があると思いました。マナ基盤も安定しますし。
というかそもそも早いデッキが多いくせに遅いデッキを使うなと(笑)
【対生物戦特化ナーセット】
クリーチャー(3)
悟った達人、ナーセット 3
スペル(33)
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 3
弧状の稲妻 2
神々の憤怒 3
光の柱 3
払拭の光 2
ジェスカイの魔除け 3
はじける破滅 4
対立の終結 4
時を越えた探索 2
龍語りのサルカン 2
太陽の勇者,エルズペス 1
土地(24)
島 2
沼 1
山 3
平地 2
赤白占術 1
白青占術 3
アーボーグ 1
マナの合流点 2
進化する未開地 2
神秘の僧院 4
遊牧民の前哨地 3
サイドボード
存在の破棄 3
炎の円 3
嵐の息吹のドラゴン 1
カマキリの乗り手 4
道の探求者 4
ナーセットを活かすため,生物はナーセットのみ,火力多目です。
カウンター呪文0枚なのもこのためです。
しかし先日《破滅喚起の巨人》と《全希望の消滅》でナーセットがやられてしまったり,相手の《時を越えた探索》で好き勝手にやられてしまったので,《軽蔑的な一撃》の搭載を考えています。ナーセットの効果で捲れたら悲しい気持ちになりますが,「これ通したら絶対負ける」という呪文を弾けるのは大きいと思います。
勝ち手段はナーセットからの火力連打か,除去打ちながらPWです。
他の勝ち手段として《嵐の神,ケラノス》もいいかもしれません。
《真面目な訪問者,ソリン》も強いカードですが,生物がナーセット,トークンを出すカードがペスしかないので不採用です。今後,トークンカードを搭載することがあれば採用してもいいかもしれません。持ってませんけど。
自分のお気に入り《光の柱》について。
タフネス4以上のクリーチャーしか除去できませんが,タフネス3までは火力で対処できるので問題ありません。また,「追放」なのも嬉しく,《小走り破滅エンジン》や鞭の釣り先の《包囲サイ》を後腐れ無く対処できます。さらにインスタントなので,ナーセットの効果で捲れたときも戦闘に入る前にナーセットの先制攻撃で倒せないブロッカーを除去できます。
地味ですが,なかなか噛み合ったカードのように感じます。
サイドはアグレッシブ仕様です。
一戦目でナーセットしか生物が無いのを見せる
→二戦目は相手はピン除去を抜く
→こちらはサイドから生物増量!やったぜ!!
という目論みな訳です。相手の驚いた顔が面白いです(笑)
しかし,例えば《英雄の破滅》はPWを除去できるためにサイドアウトしてくれない等,上手くいくわけでもありません。そもそもサイドインできる生物の数が少ないので,全く引けないということもザラです。今後このギミックを残していくかはよく考える必要があります。
さて,運命再編の情報が続々と出始めました。
《勇敢な姿勢》は是非試したいですね。このデッキと相性いいと思います。序盤は生物除去,後半はナーセットを除去から守る,と。
探査タイムウォークをナーセットで捲って延々とアタックもいいですね!
ナーセット最高!!
(シディシをバインダーにしまいながら)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも使っているナーセットを解体するにあたり,元の形を残しておこうと思いました。
最初はジェスカイカラーだったのですが,当時お店のメタがアブザン一色だったのでタッチ黒して除去にも火力にもなる《はじける破滅》を入れたものです。(このアイデアはDN巡回中に他の方が行っておられたものです)
しかし,昨年最後のFNMで店内メタは一変しました。少し前では三回当たれば二名はアブザン(他,緑系の重いデッキ)という有様でしたが,最近は赤主体の速いデッキばかりと当たります。トークンをばら撒くので《はじける破滅》も効果薄です。
今後はメタに合わせ,純正ジェスカイに戻して内容の見直しを行う必要があると思いました。マナ基盤も安定しますし。
というかそもそも早いデッキが多いくせに遅いデッキを使うなと(笑)
【対生物戦特化ナーセット】
クリーチャー(3)
悟った達人、ナーセット 3
スペル(33)
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 3
弧状の稲妻 2
神々の憤怒 3
光の柱 3
払拭の光 2
ジェスカイの魔除け 3
はじける破滅 4
対立の終結 4
時を越えた探索 2
龍語りのサルカン 2
太陽の勇者,エルズペス 1
土地(24)
島 2
沼 1
山 3
平地 2
赤白占術 1
白青占術 3
アーボーグ 1
マナの合流点 2
進化する未開地 2
神秘の僧院 4
遊牧民の前哨地 3
サイドボード
存在の破棄 3
炎の円 3
嵐の息吹のドラゴン 1
カマキリの乗り手 4
道の探求者 4
ナーセットを活かすため,生物はナーセットのみ,火力多目です。
カウンター呪文0枚なのもこのためです。
しかし先日《破滅喚起の巨人》と《全希望の消滅》でナーセットがやられてしまったり,相手の《時を越えた探索》で好き勝手にやられてしまったので,《軽蔑的な一撃》の搭載を考えています。ナーセットの効果で捲れたら悲しい気持ちになりますが,「これ通したら絶対負ける」という呪文を弾けるのは大きいと思います。
勝ち手段はナーセットからの火力連打か,除去打ちながらPWです。
他の勝ち手段として《嵐の神,ケラノス》もいいかもしれません。
《真面目な訪問者,ソリン》も強いカードですが,生物がナーセット,トークンを出すカードがペスしかないので不採用です。今後,トークンカードを搭載することがあれば採用してもいいかもしれません。持ってませんけど。
自分のお気に入り《光の柱》について。
タフネス4以上のクリーチャーしか除去できませんが,タフネス3までは火力で対処できるので問題ありません。また,「追放」なのも嬉しく,《小走り破滅エンジン》や鞭の釣り先の《包囲サイ》を後腐れ無く対処できます。さらにインスタントなので,ナーセットの効果で捲れたときも戦闘に入る前にナーセットの先制攻撃で倒せないブロッカーを除去できます。
地味ですが,なかなか噛み合ったカードのように感じます。
サイドはアグレッシブ仕様です。
一戦目でナーセットしか生物が無いのを見せる
→二戦目は相手はピン除去を抜く
→こちらはサイドから生物増量!やったぜ!!
という目論みな訳です。相手の驚いた顔が面白いです(笑)
しかし,例えば《英雄の破滅》はPWを除去できるためにサイドアウトしてくれない等,上手くいくわけでもありません。そもそもサイドインできる生物の数が少ないので,全く引けないということもザラです。今後このギミックを残していくかはよく考える必要があります。
さて,運命再編の情報が続々と出始めました。
《勇敢な姿勢》は是非試したいですね。このデッキと相性いいと思います。序盤は生物除去,後半はナーセットを除去から守る,と。
探査タイムウォークをナーセットで捲って延々とアタックもいいですね!
ナーセット最高!!
(シディシをバインダーにしまいながら)
コメント